営業職の仕事

当社の営業職は、IT知識や技術面で課題を持っているお客様に対して、エンジニア・ITサポートとしてスキルを発揮する自社の社員およびパートナー企業の社員の中から適切な人材をコーディネートし、提案する仕事です。紹介した人材が参画したら終わりではなく、提案した人材の働き方に問題はないか定期的にヒアリングする・不足しているポジションがあれば追加提案するなど、柔軟なフットワークと広い視野が必要な仕事です。
最近では社内受託案件も拡大しており、社内受託案件の情報収集や新規顧客開拓・アポイント同行なども行っています。

業務内容

活かせるスキル ・人と話すのが好き ・元気がある ・名刺交換やビジネスメールなど、ビジネスマナーを習得している ・業界問わず、何らかの営業経験 ・Microsoft Offices製品(Word/Excel/PowerPoint/Outlook等)の使用経験 ・IT企業での勤務経験 など ※全て必須ではなく、いずれかに当てはまる方は活躍いただける可能性が高いです
仕事内容例 ・お客様からの要望ヒアリング、要望に合わせた人材提案 ・自社の社員やパートナー企業の社員の案件面談調整 ・担当人材の稼働状況確認、定期的なヒアリング ・新規顧客の開拓、アポイント ・協業会社との情報交換や定期連絡 など

この仕事の向き・不向き

ITサポートキャリアアップイメージ

SES(客先常駐)を基盤とした企業である当社の営業は、いわば「架け橋」の役割を果たします。
様々な課題を抱える顧客に対し、適材適所のエンジニア・ITサポートの人材をマッチングさせて顧客の問題解決に一役買うのと合わせて、「こんなスキルを身につけたい」「こんな内容の仕事に興味がある」という社員の要望をヒアリングし、社員が成長できる環境を開拓して橋渡しをするのも営業の役割です。

したがって、年齢や立場にかかわらず色々な人と会話できる人、社交的な場にも積極的に参加できる人はこの仕事に馴染みやすく、向いています。また、IT用語や専門用語が分からなくても、理解しようと努力できる人は早期活躍が期待できます。
一方で、顧客や社員が出すサインを敏感にキャッチする必要があるため、周りの雰囲気を気にせず、マイペースに仕事をするタイプの人は向いていません。また、人と打ち解けるのに時間がかかる人、人見知りな人も活躍しにくいです。

ステップアップイメージ

入社後は、先輩社員と一緒にどのような顧客がいるのか、どんな案件があるのか等、現場の把握からスタート。
先輩社員が担当している企業を少しずつ引き継いでいき、約3ヶ月で一連の流れを把握し一人で企業訪問や要員面談等をこなせるようになることを目指します。

現在の営業部は、課長1名、メンバー1名の計2名体制で協力しながら仕事をこないしています。
若手でも積極的に昇進・昇給する文化がありますので、入社歴にかかわらず主任・課長・次長…とステップアップすることが可能。
仕事をする中で、案件の進捗管理や要件定義などに興味が出てきたという方は、PM(プロジェクトマネージャー)へのキャリアチェンジも検討可能です。

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